Jリーグ観戦記②

こんにちは。今日はJ2リーグ町田ゼルビアvsモンテディオ山形を見てきました。人生で初めて町田の本拠地、町田市立陸上競技場にいってきました!☆ 行き方はこんな感じです小田急線鶴川駅北口改札下車 ↓バスで野津田公園まで直通で到着試合は0ー0の引分けでし…

ヴィニシウスジュニオールがリーガデビュー!!

こんにちは。マドリードダービーを観ましたのでそれについて書こうと思います。試合結果は0ー0の引き分けでした。 アトレティコは新戦力のレマルが良かったですね。守備もできますし、足下の技術が半端ないので密集をドリブル突破して良いラストパスを供給…

注目の若手プレイヤー〈ヨーロッパ編③〉

こんにちは。今週はマンチェスターUvsウルブズを観まして、ウルブズにいい若手がいましたので取り上げたいと思います。結果は1ー1のドローでした。 今回取り上げる選手はウルブズのCMFルベンネベスです。彼はポルトガル出身の選手でポルトに所属していた時…

日本人未開の地へ、乾貴士更なる高みへ

こんにちは。かなり久々の更新になってしまいました。ブログは継続することが難しいということを改めて感じました笑 さて今シーズンもラ・リーガを中心に見ているのですが、今期の注目選手はやはり乾貴士選手でしょう。今シーズンは3年間過ごしたエイバルか…

楽天の投資すごいな

楽天の三木谷さんがヴィッセル神戸加入に向けてイニエスタと交渉したらしいですね。年俸は47億7000万円笑おそらく世界最高。イニエスタが神戸に加入すれば楽天のさらなる宣伝効果になると思うのでそれが狙いかと思われますね。サッカーファンとしてはもちろ…

ウェストハムやっぱいいわ

プレミアリーグ、レスターVSウェストハムを見ました。結果は0ー2でウェストハムが勝利しました。ウェストハムの試合は久しぶりに見ましたね。パイェがいた頃はジャイキリが見たくてよく見ていたのですが。ランシーニとかクレスウェルとかマスアクとかジョア…

改めてサッカーではGKが一番大事だなと

J1リーグ名古屋グランパスVS横浜Fマリノスを見ました。結果は1ー1の引き分けでした。マリノスは左サイドバックの山中がめっちゃ良かったですね。偽サイドバックでビルドアップ時に中に入って、良い縦パスを入れていましたね。名古屋はランゲラクがドンびくレ…

三兎を追って二兎を得る

リーガエスパニョーラ、デポルティーボラコルーニャVSバルセロナを見ました。結果は2ー4でバルセロナが勝利し、リーグ優勝を果たしました。デポルもいい選手が多くて、バルサをかなり攻め立てましたが、後半にメッシが神になってしまいましたね。バルサの新…

チャンピオンズリーグ獲得がノルマ

プレミアリーグスウォンジーVSチェルシーを見ました。結果は0ー1でチェルシーが勝ちました。前半早々にセスクが決めなかったらチェルシー的にやばい展開になってたかもしれませんね。スウォンジーが後半から調子をあげてきて、チェルシーは終始低調というか…

超攻撃的サッカー

J1リーグ横浜F・マリノスVS鹿島アントラーズを見ました。結果は3ー0でマリノスが勝利しました。マリノスはポステコグルー監督になってからハイラインというのをやっていてマジかよってぐらいディフェンスラインを高く設定しています。まるでパコヘメス監督の…

スペイン代表の新たなピース

チャンピオンズリーグ準決勝バイエルンミュンヘンVSレアルマドリードがありましたね。結果は1ー2でレアルが勝利しました。決勝点を決めたのはマルコアセンシオ。現在のスペイン代表で1番得点力に優れている選手だと思います。ワンステップで無回転も蹴れます…

本物になれるかどうか

チャンピオンズリーグ準決勝リバプールVSローマがありましたね。結果は5-2でリバプールが勝ちましたね。サラーが2ゴールと素晴らしい活躍を見せましたね。サラーはあまりシュートが上手いイメージがなかったので、特に1点目のシュートはロッペンみたいに巻い…

ワールドカップ、この選手には気をつけろ①

今回取り上げるのはコロンビア代表でビジャレアル所属のカルロス・バッカです。彼の本職はFWで、生まれながらの点取り屋です。誰かに教えられたとかじゃなく、ゴール前でバッカの嗅覚に基づいた独特の動きをします。ディフェンスが一瞬でも隙を見せると、裏…

攻守において最強だった

コパデルレイ決勝セビージャVSバルセロナを見ました。結果は0ー5でバルセロナが勝利しました。この試合はブスケツとラキティッチのインターセプトがはまりまくっていましたね。バルセロナの鬼プレスにセビージャが終始あたふたしていました。決してセビージ…

サウサンプトン良い選手多いな

プレミアムリーグレスターVSサウサンプトンを見ました。結果は0ー0の引き分けでした。サウサンプトンはロング、ウォードプラウズ、ホイビュルク、フートなど良い選手が多いですよね。吉田麻也も前線の動きがいいので、スルーパスとかも出せてました。このよ…

元世界一の司令塔はサッカーオタクだった

元バルセロナのMFシャビがサッカーにおいてフィジカルのこれ以上の向上はないと持論を展開しています。インテンシティーにおいて現代以上に強度の高いサッカーにはならないということですね。ただタレントについてはさらなる向上もあり得ると言っています。…

伝説のストライカーがバイエルンのユースコーチに就任するらしい

クローゼがバイエルンのユースのコーチに就任するらしいですね。これが実現すればクローゼの指導を受けた最強ストライカーがドイツから生まれる可能性大ですね笑ドイツこれ以上強くなっちゃうんですかね笑既に強いのにさらに上を目指していくドイツの姿勢は…

イニエスタが中国に行くのはビジネスを成功させるため?

イニエスタの中国移籍が噂されていますが、破格の年俸に加えて、自身で手掛けているワインを中国に売るためらしいですね。ベルギー代表のヴィツェルも自分が投資している航空会社の市場拡大のために中国に移籍したし、中国はサッカーだけでなくビジネスも熱…

ペップが愛弟子を獲得するか?

マンチェスターシティが来季に向けてバイエルンのチアゴ・アルカンタラを狙っているそうですね。シルバの後継者にと言われがちですが、チアゴは散らし役なので、シルバとはちょっと役割が違いますね。シルバはスペースに入り込んで裏に抜けたりもしますから…

やっぱり良い選手

プレミアリーグトッテナムVSマンチェスターシティを見ました。1ー3でマンチェスターシティが勝利しました。シティの攻撃の精度が高すぎて、トッテナムを寄せ付けませんでしたね。トッテナムの選手で攻撃面で存在感を見せていたのが、右サイドで途中出場した…

プラチナ世代の点取り屋

J1リーグ柏レイソルVSコンサドーレ札幌を見ました。プラチナ世代のFW宮吉拓実が今シーズン初スタメンで点をとりましたね。1ー2で札幌が勝利しました。宮吉は若い頃から宇佐美や柴崎なみに凄かったのですが、少し伸び悩んでしまいました。でも生で観るとシュ…

最強アタッカーの2人が契約延長?

バイエルンのロッペンとリベリーが契約延長するみたいですね。2人ともかなりベテランなのにドリブルのキレもスピードも落ちていませんからね。相当身体に気をつかっているんでしょうね。しばらくバイエルン一強時代はつづくかもしれませんね笑

外国人監督から方向転換!!オールジャパンで世界に挑む

西野朗日本代表監督がチームスタッフに森保一さんをしましたね。森保さんは現サンフレッチェ広島の戦術のもとをつくった方で、今はU21日本代表の監督もされています。またリオ五輪で監督をされた手倉森さんもコーチ陣にいるので、日本の優秀なブレーンを集め…

誰が予想できたか

チャンピオンズリーグバルセロナが敗退しましたね。ベスト4への切符を手にしたのはローマでした。これだからサッカーは面白いですよね。本当に何が起こるかわからない。日本代表もワールドカップで何か起こしてくれるかも笑

スペインの貴公子がアトレティコを去る

フェルナンドトーレスがアトレティコを今季限りで退団するそうですね。もう彼も34歳になっていたのか。1番凄かった時期は2007年~2009年あたりだったと思います。ユーロの時とかコンフェデの時とか前への推進力が半端じゃなかった。まだ次のクラブは決まっ…

吉とでるか、凶とでるか。日本サッカー協会の大博打

日本サッカー界に激震が走りましたね。遂に日本代表監督のハリルホジッチが解任されました。私自身正直予想外でした。ワールドカップ本番まで任せると思っていたので。後任は西野朗さんに決まりました。本戦まで後2ヶ月というスーパー無茶振りな状況ですが、…

100億の男がみせた意地

プレミアリーグマンチェスターシティVSマンチェスターユナイテッドを見ました。結果は2ー3でマンチェスターユナイテッドが勝利しました。この試合で2得点を決めたポグバ。100億の価値を証明してくれました。ポグバは前を向いてボールを持つとフィジカルと技…

惜しかった

リーグアン、サンテティエンヌVSパリサンジェルマンを見ました。結果は1ー1の引き分けでした。パリが先制されて、キンペンベが退場して予想外の展開になってめちゃくちゃ面白い試合でした。サンテティエンヌもカベッラ、バンバ、ガブリエルシルバなどボール…

もともとお気に入りの選手だったから

チャンピオンズリーグベスト8リヴァプールVSマンチェスターシティの第一戦が行われました。結果は3ー0でリヴァプールが勝利しました。2点目のチェンバレンのゴールは凄かったですね。トラップも柔らかいし、ミドルの威力も凄い。チェンバレンはフィジカルを…

異次元の戦いの結果は

チャンピオンズリーグベスト8ユベントスVSレアルマドリードの第一戦は0ー3でレアルマドリードが勝利しました。異次元の戦いは他の惑星から来たプレイヤーによって支配されました。その名もクリスティアーノロナウド。特に2点目は圧巻でしたね。お世辞に…