Jリーグ観戦記

J2リーグ第37節モンテディオ山形vs徳島ヴォルティスの試合を現地観戦してきました。 山形に着いたらまずは昼飯を食べました。天童市にある水車生そばにて名物鳥中華を頂きました。 絶品でしたね。 食べた後はスタジアムに向かいます。 結果は山形が0-1でホー…

Jリーグ観戦記

J2リーグ第29節藤枝MYFC対モンテディオ山形の試合を現地観戦してきました。この日は車で向かったので途中の足柄SAで冷たいうどんを頂きました。 日本のうどんは美味しいですね。食べた後はスタジアムへ向かいました。 初めて藤枝総合運動公園サッカー場を訪…

Jリーグ観戦記

J2リーグ第4節ザスパクサツ群馬vsモンテディオ山形の試合を現地観戦して来ました。 結果は1-0で群馬が勝ちました。今シーズンのモンテディオ山形は山田康太、半田陸、山﨑浩介ら主力がJ1クラブへ移籍してしまいました。新加入選手が多いので、連携ミスが多く…

Jリーグ観戦記

J2リーグ東京ヴェルディvsモンテディオ山形の試合を観戦してきました。車で味の素スタジアムに向かいました。 歩いて20分くらいでスタジアムに着きました。 この日の東京は大雨でして試合開始20分頃雨で試合中断のトラブルがありました。 中断してから約90分…

Jリーグ観戦記

5月4日にJ2リーグ栃木SC vsモンテディオ山形を現地観戦してきました。初訪問のスタジアムでしたね。試合は1-2でモンテディオ山形が勝利しました。山形は今年も良い選手いっぱいいますね。マリノスから完全移籍した山田康太、徳島から完全移籍の小西雄大。…

Jリーグ観戦記

J2リーグモンテディオ山形vs東京ヴェルディの試合を現地観戦してきました。人生で初めて山形のホームスタジアムに行ってきました。結果は1-2 で山形の負けでした。ヴェルディは技術の高い若い選手が前線でボールを収めて、いいリズムを作っていました。山形…

Jリーグ観戦記

J2リーグ、ザスパクサツ群馬vsモンテディオ山形を現地で観戦してきました。結果は1-2で山形が勝利しました。群馬は大前や内田などのタレントがいましたね。山形はマリノスからレンタルできている山田がかなり上手かったですね。テクニックがあるので相手をは…

日本の至宝の試合を観戦しました。

ラリーガのビジャレアルvsレアル・マドリードをDAZNで観戦しました。日本の至宝久保建英はベンチスタートでした。試合は1-1の引き分けでしたね。今年のビジャレアルは監督がエメリですし、良い選手も多く強いですね。スペイン代表のジェラールモレーノ、パウ…

Jリーグ観戦記③

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。申し訳ございません。継続の難しさを実感しております笑久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。J2リーグジェフユナイテッド千葉vsモンテディオ山形戦です。試合は1-5で千葉がホームで完敗しました。千葉はJ2の…

Jリーグ観戦記②

こんにちは。今日はJ2リーグ町田ゼルビアvsモンテディオ山形を見てきました。人生で初めて町田の本拠地、町田市立陸上競技場にいってきました!☆ 行き方はこんな感じです小田急線鶴川駅北口改札下車 ↓バスで野津田公園まで直通で到着試合は0ー0の引分けでし…

ヴィニシウスジュニオールがリーガデビュー!!

こんにちは。マドリードダービーを観ましたのでそれについて書こうと思います。試合結果は0ー0の引き分けでした。 アトレティコは新戦力のレマルが良かったですね。守備もできますし、足下の技術が半端ないので密集をドリブル突破して良いラストパスを供給…

注目の若手プレイヤー〈ヨーロッパ編③〉

こんにちは。今週はマンチェスターUvsウルブズを観まして、ウルブズにいい若手がいましたので取り上げたいと思います。結果は1ー1のドローでした。 今回取り上げる選手はウルブズのCMFルベンネベスです。彼はポルトガル出身の選手でポルトに所属していた時…

日本人未開の地へ、乾貴士更なる高みへ

こんにちは。かなり久々の更新になってしまいました。ブログは継続することが難しいということを改めて感じました笑 さて今シーズンもラ・リーガを中心に見ているのですが、今期の注目選手はやはり乾貴士選手でしょう。今シーズンは3年間過ごしたエイバルか…

楽天の投資すごいな

楽天の三木谷さんがヴィッセル神戸加入に向けてイニエスタと交渉したらしいですね。年俸は47億7000万円笑おそらく世界最高。イニエスタが神戸に加入すれば楽天のさらなる宣伝効果になると思うのでそれが狙いかと思われますね。サッカーファンとしてはもちろ…

ウェストハムやっぱいいわ

プレミアリーグ、レスターVSウェストハムを見ました。結果は0ー2でウェストハムが勝利しました。ウェストハムの試合は久しぶりに見ましたね。パイェがいた頃はジャイキリが見たくてよく見ていたのですが。ランシーニとかクレスウェルとかマスアクとかジョア…

改めてサッカーではGKが一番大事だなと

J1リーグ名古屋グランパスVS横浜Fマリノスを見ました。結果は1ー1の引き分けでした。マリノスは左サイドバックの山中がめっちゃ良かったですね。偽サイドバックでビルドアップ時に中に入って、良い縦パスを入れていましたね。名古屋はランゲラクがドンびくレ…

三兎を追って二兎を得る

リーガエスパニョーラ、デポルティーボラコルーニャVSバルセロナを見ました。結果は2ー4でバルセロナが勝利し、リーグ優勝を果たしました。デポルもいい選手が多くて、バルサをかなり攻め立てましたが、後半にメッシが神になってしまいましたね。バルサの新…

チャンピオンズリーグ獲得がノルマ

プレミアリーグスウォンジーVSチェルシーを見ました。結果は0ー1でチェルシーが勝ちました。前半早々にセスクが決めなかったらチェルシー的にやばい展開になってたかもしれませんね。スウォンジーが後半から調子をあげてきて、チェルシーは終始低調というか…

超攻撃的サッカー

J1リーグ横浜F・マリノスVS鹿島アントラーズを見ました。結果は3ー0でマリノスが勝利しました。マリノスはポステコグルー監督になってからハイラインというのをやっていてマジかよってぐらいディフェンスラインを高く設定しています。まるでパコヘメス監督の…

スペイン代表の新たなピース

チャンピオンズリーグ準決勝バイエルンミュンヘンVSレアルマドリードがありましたね。結果は1ー2でレアルが勝利しました。決勝点を決めたのはマルコアセンシオ。現在のスペイン代表で1番得点力に優れている選手だと思います。ワンステップで無回転も蹴れます…

本物になれるかどうか

チャンピオンズリーグ準決勝リバプールVSローマがありましたね。結果は5-2でリバプールが勝ちましたね。サラーが2ゴールと素晴らしい活躍を見せましたね。サラーはあまりシュートが上手いイメージがなかったので、特に1点目のシュートはロッペンみたいに巻い…

ワールドカップ、この選手には気をつけろ①

今回取り上げるのはコロンビア代表でビジャレアル所属のカルロス・バッカです。彼の本職はFWで、生まれながらの点取り屋です。誰かに教えられたとかじゃなく、ゴール前でバッカの嗅覚に基づいた独特の動きをします。ディフェンスが一瞬でも隙を見せると、裏…

攻守において最強だった

コパデルレイ決勝セビージャVSバルセロナを見ました。結果は0ー5でバルセロナが勝利しました。この試合はブスケツとラキティッチのインターセプトがはまりまくっていましたね。バルセロナの鬼プレスにセビージャが終始あたふたしていました。決してセビージ…

サウサンプトン良い選手多いな

プレミアムリーグレスターVSサウサンプトンを見ました。結果は0ー0の引き分けでした。サウサンプトンはロング、ウォードプラウズ、ホイビュルク、フートなど良い選手が多いですよね。吉田麻也も前線の動きがいいので、スルーパスとかも出せてました。このよ…

元世界一の司令塔はサッカーオタクだった

元バルセロナのMFシャビがサッカーにおいてフィジカルのこれ以上の向上はないと持論を展開しています。インテンシティーにおいて現代以上に強度の高いサッカーにはならないということですね。ただタレントについてはさらなる向上もあり得ると言っています。…

伝説のストライカーがバイエルンのユースコーチに就任するらしい

クローゼがバイエルンのユースのコーチに就任するらしいですね。これが実現すればクローゼの指導を受けた最強ストライカーがドイツから生まれる可能性大ですね笑ドイツこれ以上強くなっちゃうんですかね笑既に強いのにさらに上を目指していくドイツの姿勢は…

イニエスタが中国に行くのはビジネスを成功させるため?

イニエスタの中国移籍が噂されていますが、破格の年俸に加えて、自身で手掛けているワインを中国に売るためらしいですね。ベルギー代表のヴィツェルも自分が投資している航空会社の市場拡大のために中国に移籍したし、中国はサッカーだけでなくビジネスも熱…

ペップが愛弟子を獲得するか?

マンチェスターシティが来季に向けてバイエルンのチアゴ・アルカンタラを狙っているそうですね。シルバの後継者にと言われがちですが、チアゴは散らし役なので、シルバとはちょっと役割が違いますね。シルバはスペースに入り込んで裏に抜けたりもしますから…

やっぱり良い選手

プレミアリーグトッテナムVSマンチェスターシティを見ました。1ー3でマンチェスターシティが勝利しました。シティの攻撃の精度が高すぎて、トッテナムを寄せ付けませんでしたね。トッテナムの選手で攻撃面で存在感を見せていたのが、右サイドで途中出場した…

プラチナ世代の点取り屋

J1リーグ柏レイソルVSコンサドーレ札幌を見ました。プラチナ世代のFW宮吉拓実が今シーズン初スタメンで点をとりましたね。1ー2で札幌が勝利しました。宮吉は若い頃から宇佐美や柴崎なみに凄かったのですが、少し伸び悩んでしまいました。でも生で観るとシュ…