元世界一の司令塔はサッカーオタクだった

f:id:xlio:20180420141804j:plain

バルセロナのMFシャビがサッカーにおいてフィジカルのこれ以上の向上はないと持論を展開しています。インテンシティーにおいて現代以上に強度の高いサッカーにはならないということですね。ただタレントについてはさらなる向上もあり得ると言っています。メッシ以上の選手が出てくる確率は0ではないということですね。元々シャビがフィジカルとは無縁の選手で、タレントの塊だったからということもあり、少し偏った意見には聞こえますね笑でもシャビは現在カタールでプレーを続けており、世界中のサッカーをチェックしているというのは素晴らしいですよね。シャビが監督になれば、ペップ以上の戦術を作れるのではないかと期待してしまいますね笑