注目の若手プレイヤー<ヨーロッパ編②>

ダゾーンでワールドカップヨーロッパ予選アンドラVSポルトガルを観戦しました。試合はポルトガルロナウドとアンドレシウバのゴールで2ー0で勝利しました。今日はポルトガル代表の注目若手プレイヤーを1人紹介したいと思います。今回私が取り上げたいのがベルナルドシウバです。
彼は1994年8月10日生まれで、現在23歳です。ベンフィカのユース→ベンフィカのトップチーム→モナコマンチェスターシティという流れで、とうとう今シーズンからプレミアリーグに参戦しています。ポルトガルu19、u21にも選出されており、2015年からA代表にも名を連ねるようになりました。
彼の本職ポジションは攻撃的MFです。ポルトガル代表では左サイドで起用されており、モナコでもそうでした。彼のストロングポイントは正確なラストパスをFWに供給できるところでしょう。左足から放たれるグラウンダーのラストパスは、代表ならロナウドマンチェスターシティではアグエロを輝かせることでしょう。また卓越したボールコントロールと、足元に吸い付くようなドリブルをお持ちなので、相手DFは苦労することでしょう。あと、アジリティも高いですね。上体を揺すったボディフェイントも得意です。
このような説明をすると、点は取れないの?っていう意見が聞こえてきそうなので、彼の得点能力についても言及します。ぶっちゃけ得点能力も高いです。右サイドでボールを受けて、ドリブルスタート→左足アウトで中のスペースに思いっきり切り返して左足シュートというのが彼の1つのパターンです。
ポルトガル代表がロシアワールドカップで躍進するためには、彼の活躍が不可欠だと思いますので、マンチェスターシティでもばんばん活躍してほしいですね。
f:id:xlio:20171008092152j:plain