Jリーグ観戦記

J2リーグ第4節ザスパクサツ群馬vsモンテディオ山形の試合を現地観戦して来ました。

結果は1-0で群馬が勝ちました。今シーズンのモンテディオ山形山田康太、半田陸、山﨑浩介ら主力がJ1クラブへ移籍してしまいました。新加入選手が多いので、連携ミスが多く、群馬のカウンターに苦しみました。新加入選手の現状評価をまとめてみたいと思います。

 

イサカゼイン→川崎から完全移籍。昨年はレンタルで横浜FCでプレー。山形では4213の右ウイングでプレーしています。縦への推進力、ボールコントロール、クロス、シュート、スタミナ、どれもかなり能力高いですね。山形のスカウト流石です。

 

小野雅史→大宮から完全移籍。山形では左サイドバックで出場。開幕戦の甲府戦では股抜きスキル、ボールコントロールボランチの位置でのゲームメイク、めっちゃ上手かったです。たまに背後のボールの処理など奪われるシーンがあるので、そこは改善の余地ありかなと思います。

 

西村慧祐→大宮からレンタル移籍。山﨑が去年やっていたセンターバックをやっています。身長高くてヘディングは強いですね。後方からのビルドアップの時に横パス等でミスする場面があるので改善の余地あり。

 

後藤優介→昨シーズンは清水でプレー。山形ではトップ下で出場しています。足元の技術高くて、間で受けるのも上手いですね。

 

開幕2連勝で今年は行けるかもと思ったんですが、その後2連敗。いつもの山形って感じですね笑

群馬戦では山形も右からいいクロスあげてましたが、群馬ディフェンスに全部跳ね返されました。素晴らしい集中力ですね。後半も緩まなかったです。群馬は山形戦みたいな試合ができれば天皇杯でも結構いいところまで行けるんじゃないでしょうか、