Jリーグ観戦記

J2リーグ第29節藤枝MYFCモンテディオ山形の試合を現地観戦してきました。この日は車で向かったので途中の足柄SAで冷たいうどんを頂きました。

日本のうどんは美味しいですね。食べた後はスタジアムへ向かいました。

初めて藤枝総合運動公園サッカー場を訪問しました。ゴール裏は立見なので大変ですが、スタンド側はピッチとの距離が近くて現地観戦には最高でしたね。反対側は改修工事で使えなくなっていました。

 

試合結果ですがモンテディオ山形が2-1で勝利しました。山形は今夏に町田から高江麗央が完全移籍で加入しました。町田の中心選手のボランチが山形に来てくれたのにはびっくりしましたね。まだ山形の戦術に完全にフィットしているわけではないですが、町田では制度の高いスルーパスを出していたのでこれから期待大ですね。

 

もう1人山形にこの夏ビッグネームが来ました。川崎フロンターレからレンタルで加入してきた宮城天です。シーズン前半は川崎から長崎にレンタルされていたのですが、出場機会が減ったため山形に移籍を決めたみたいですね。宮城天は川崎フロンターレの至宝です。今年22歳でまだ若く、2021年からは川崎フロンターレでも試合に出れていました。J2に来た理由は川崎では途中出場が多く、自分の課題である運動量、守備の強度を鍛えられないためだと長崎時代に玉田との対談で話していました。試合に長い時間出ないとつけられない自力があるそうです。

 

この試合宮城は左ウイングでスタメンで、前半3分にいきなりゴールを決めます。山形の右ウイングの横山のパスを右足ダイレクトで上手くミートしてゴールに流し込みました。ゴール以外にもシザースで相手の逆をとったり、ヒールパスしたり、オーバーラップしてきた選手を上手く使ったり、スピードでサイドをぶち抜いたり、さすが川崎の至宝でしたね。海外移籍希望が高いそうなので移籍してしまうまで今後も注目していきたいと思います。